さいたま市民ネットの学術、文化、芸術部門である「NPO-SCNエンターテイメント(佐々木譲シニアプロデューサー)」は、令和改元・天皇陛下ご即位礼正殿の儀の奉祝歌「令和はまほろば」を発表しました。
奉祝歌 令和はまほろば
【プレスリリース】
令和改元をお祝いして、ゴールデンボンバーは「令和」を発表し、「嵐」は奉祝曲を披露します。
そのような中、民間人も改元記念曲をつくりました。
上皇様の学習院時代の学友佐々木譲氏が、まごころで制作した記念曲「令和はまほろば」です。
時代の節目を迎えて、上皇様と佐々木氏との友情が音楽となって花開きました。
この、ほのぼのとした話題をご提供いたします。
リリースに寄せて
令和改元・ご即位礼正殿の儀を祝して、この10月、新曲CDを「令和は まほろば」*の題名でリリースします。
音楽を通して、ともすれば忘れがちな日本の悠久の歴史に思いを馳せ、そして現在・未来に繋がればと、淡い期待を込めた思いをモチーフにした作品です。
国際社会で各国家が存続する現状では、時勢に即応した、国を大事にし、国民の一人ひとりを大切にする、日本国に生まれてホントに良かったと実感する、今日この頃でございます。
今上陛下の8月15日、第74回戦没者慰霊式典でのお言葉の中に古来日本人の心に育まれていた、思いやり・慈しみ.寛容・謙虚。忍耐・協調・辛抱・信義・誠実・忠実・反省・勤勉等々が、すべて込められていたと拝聴しました。
私たち日本人なら、国の内外を「和」を以て、争い・恨み・だまかし・いやがらせ等々などの「人災」を良い方向に具現化し、良い結果が生まれると信じます。
そして曲中、アクセント間奏として「紀元節」・「元禄花見踊り」・「さくらさくら」・「君が代」等を変調して入れました。
どうぞ余暇の折、お聴き下さいますようお願い申し上げます。
*「まほろば」とは「素晴らしい楽土」「楽しく生活できる郷土」の意。
令和元年10月吉日
企画・作詞・補曲 佐々木 譲
監修 水野 臣次
「令和はまほろば」CDプレゼント
CDご希望の方は、住所・氏名(年齢)・ご職業・メールアドレス明記のうえ下記までお申し込みください。
saitama@beetle.ocn.ne.jp 市民ネット事務局 水野臣次