ラオス人民民主共和国へ、さいたま市水道事業協力30周年の友好視察

■ラオス・さいたま市水道協力30周年ラオス訪問

さいたま市が旧浦和市時代からラオス人民民主共和国の浄水場および上水道の技術協力をして、昨年30年を迎えたことを記念し、本紙国際局長でさいたま市民ラオス友好協会の西森勢会長(記者)とシーサワット パチョムポーン副会長(在日ラオス人)は、2月24日~2月28日にかけてラオスでの民間外交を展開した。

■2月24日 首都ビエンチャン到着

ワッタイ国際空港到着後、ビエンチャンにある副会長の叔父宅で宴席に与り、熱烈な歓迎を受け有意義なひとときとなった。

遠方より来る友を歓迎

■2月25日~2月26日

ビエンチャンからリゾート地・ムンフンへ

川辺での僧侶へのご供養準備

清流の行商人より、食材を購入

世界唯一のボートでの托鉢

ラオスの街の辻々に祀られる仏様

シーサワット副会長の家族・親戚のアテンダントで、リゾートキャンプ地「ラオスの桃源郷」と称されるムンフンの清流沿いに建てられた水上のバンガローで1泊。

翌26日の朝、托鉢に臨み、神秘的なメコン川の川上から乗船してきた僧侶たちにお布施、手を合わせた。

■2月27日 ラオス・日本武道センターを表敬訪問

厳然として建つ日本・ラオス友好城「武道センター」の威容

日本・ラオス友好団結の銘板

平成21年(2009年)11月に、日本政府により建設された「ラオス・日本武道センター」は柔道、合気道、剣道などの武道を修学できる施設。

柔道場には講道館柔道創始者 嘉納治五郎先生の肖像と「自他共栄」の訓示が奉掲

ラオスの青少年が日本精神柔道を修行

副会長は、ここで柔道の技を強化しているラオス人の選手たちに、陣中見舞いとして、テーピングサポートを贈呈。会長(記者)は、日本より派遣された指導員(柔道選手)である今一樹様に表敬のごあいさつを申し上げた。

ラオス柔道青少年に武道用品をプレゼント

大人気の日本語スピーチコンテストの横断幕

■2月28日 首都ビエンチャンを巡り、帰国の途に

街のどこにでも奉安されている仏堂

副会長を歓迎するラオスのお友だち

記者は、約8年ぶりにビエンチャンを巡り市井の様子を視察。車社会が一段と進み、朝夕のラッシュアワーが生じていることに隔世の感を禁じ得なかった。

そして、これまでになく進むインフレ、2月は前年比の41.3%という高い水準である。

ラオスの民衆が安穏に暮らせることを祈念し、民間外交を終え帰国の途に就いた。

(さいたま市民ラオス友好協会長 西森勢)

さいたま市民ラオス友好協会設立趣意書

詳しくは上をクリックしてご覧ください(さいたま市役所へ)