2023年5月末で休刊になる朝日新聞出版の雑誌「週刊朝日」にシルバーeスポーツが、2022年10月19日号で紹介されました。

「日本最古の総合週刊誌」とされる週刊朝日は100年を超える歴史に幕を下ろすことになりましたが、シルバーeスポーツが同誌に採り上げられたことは名誉な事でしたので、ここに再掲いたします。

 シルバーeスポーツが紹介された「週刊朝日」の表紙&グラビアには、SixTONESの松村北斗さんが登場しました! 11月スタートのNHK連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」に出演する松村さん。スペシャルインタビューでは、「歴史と格式のある現場に臨む、相当貴重な体験をしたなあって」と振り返りました。松村さんにもシルバーeスポーツをやっていただきたいものですね。

「シニアもアツイeスポーツ 孫との対戦も夢じゃない!高齢者の孤立、認知症予防に」

との見出しのもと、この特集では全国各地で活動するシニア層のeスポーツ諸団体を一堂に紹介しています。秋田県の「マタギスナイパーズ」、神戸市のeスポーツ施設「ISR eスポーツ」、「NTT西日本」、東京都の「eスポーツジム」。本文最後に、「さいたま市民シルバーeスポーツ協会」が紹介され、「eスポーツがシニアにもたらす効果の研究や、誰もが気軽に体験できる環境づくりなど課題も多いが、大きな可能性を秘めている。」と、取材を担当した吉川明子記者は結んでいます。

下記のネットニュース「アエラドット」、字のところをクリックしてご覧ください。

シニアもアツイ「eスポーツ」 ハマる高齢者増加でプロに挑戦も(1/4)〈週刊朝日〉 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

ゲームで半身まひが回復も eスポーツが新しい「福祉政策」に?(1/2)〈週刊朝日〉 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

 

1月25日付け「夕刊フジ」から引用します

夕刊フジ公式サイトです。市民ネットは2019-09-04に同紙で紹介されています

 

お問合せメールアドレス saitama@beetle.ocn.ne.jp

シルバーeスポーツは、eスポーツ界で初めて「eスポーツによる社会貢献」「社会の役に立つeスポーツ」を提唱し実践しています!