さいたま市民テレビの活動が街の話題に

県民公論のYouTube版「さいたま市民テレビ」の取り組みが、2月8日放送のJ:COMチャンネル(11番)の地域密着型人気番組「ジモト応援!つながるNEWS」で紹介されました。

■J:COMチャンネルでの紹介、MC=河内優美子アナウンサー

「さいたま市民テレビ」(平成26(2016)年11月開設)をご紹介します。現在コロナ禍で自宅にいる時間が多く外に出る機会が減っているとおもいますが、このテレビをみればさいたま市の魅力や情報を存分に知ることができ地域とつながることができます。

さいたま市民テレビは無料動画サイト…「YouTube」を利用したインターネットテレビです。さいたま市内を中心に地元で開かれる季節の行事やイベントなどを独自に取材。「住んでよかったさいたま市」をテーマにした様々な動画を配信しています。

井出哲由 市民テレビ局長は、なんとネタ探しから取材交渉、そして、撮影・編集・公開までを行っているそうです… スキルが高過ぎませんか?今では、取材依頼が来るほど人気が高まっているそうです。

井出局長に今後の夢を伺うと「市内10区全てに支局を開設して、より細かく、より温かく、行政と市民の懸け橋になるようなテレビ局を目指したい。」とのこと。皆さんも是非、チェックしてみて下さいね!

さいたま市民テレビはこちらをクリックしてご覧ください。