IMG_3282 (640x480)

さいたま市役所消防局庁舎・浦和消防署

IMG_3305 (640x479)

豊富な実例と実証で聴く者の心を打つ倉持隆雄さん

IMG_3290 (640x373)

大画面に各種資料を示しての分かりやすい講演

IMG_3296 (640x407)

熱気あふれたオペレーションルーム

9月2日(金)、本市の防災拠点である市役所消防局庁舎オペレーションルームで、セーフコミュニティ講演会が開催されました。

講師は、神奈川県厚木市のセーフコミュニティ総合指導員の倉持隆雄さん。

倉持さんは、セーフコミュニティ政策の第一人者で、同市を全国で3番目にセーフコミュニティ(SC)の認証自治体にした成果を上げています。

講演では、「神奈川の歌舞伎町」と言われていた、事故が多く治安の悪い厚木市をセーフコミュニティ認証取得を目指した諸活動によって、

市民の「健康で安心して安全に暮らせるまちづくりに対する満足度」をセーフコミュニティ取得前(平成21年)の32.8%から、取得後には54.2%(平成27年)に伸ばせたという結果を挙げ、

セーフコミュニティを推進することにより、そのまちが、健康で安心安全な街に発展することを、各種の取り組みの実例を挙げて明確に説明して下さいました。

セーフコミュニティの認証取得は、まちのグレードアップにもつながり、そのまちに住んでいる人々のプライドも高まります。

 

今年3月、さいたま市はセーフコミュニティ取り組み宣言をしました。

私たちのさいたま市を2020年の東京オリンピックに向けて、

WHO(世界保健機構)のセーフコミュニティ認証都市にするために、

市民・自治会・学校・警察・地域諸団体一丸となって、取り組みましょう!

 

*セーフコミュニティとは

日本セーフコミュニティ推進機構→http://www.jisc-ascsc.jp/