ラオスの旧正月は「ピーマイラオ(新年の意)」と 呼ばれ、ラオス全土で盛大に祝賀行事が行われます。

s-IMG_5155

 

 

4月17日(日曜) この日は、生憎の空模様で風も強く、雨もパラつく中

在日ラオス大使館での旧正月を祝う「ピーマイラオ」に参加しました。

館内は、すでに多くの方がお集まりしていました。

 

 

 

IMG_5159

特命全権大使:ケントン・ヌアンタシン閣下

ユーモアたっぷりにお祝いのお言葉述べられていました。

2015年,日本とラオス外交関係樹立60周年を迎えました。近年著しい経済成長を遂げているラオスは,メコン地域の安定と平和の鍵を握る国として,国際社会からの注目を集めています。親日国であるラオスという国と,日本とラオスがこれまでに築いてきた友好関係が益々大切になってきますね。

 

 

 

s-IMG_5161

 

ケントン大使閣下の奥様とのツーショット

特命全権大使:ケントン・ヌアンタシン閣下は、先の総選挙で国家議員になられ、今年は、大使館でのお勤めは、最後になります。

s-IMG_5157

さて、いよいよ 旧正月を祝う「乾杯」です。

もちろん、乾杯酒は、Beer Lao です。

s-IMG_7137

 旧正月を祝う「可愛い踊り子さん」も登場です。

s-IMG_5165  s-IMG_5162

ラオス料理も振舞われました。

s-IMG_5166   s-IMG_7138

井上参与も美女に囲まれご満悦♡           西森会長代理も托鉢してました