友好はグルメから 気軽な日露友好を!

さいたま市民ロシア友好協会は、3月13日(月)、活動始めのキックオフミーティングを

東京上野のロシア料理店「マトリョーシカ」で楽しく開催しました。

会場には、市民ネット各協会長、ロシア研究科、大学のロシア研究会メンバーという

多彩な分野の方々が集いました。

佐々木譲会長は、「ロシアは日本にとって大切な国です。

私たちは民間の立場から、気軽にロシアに触れてロシアを楽しみ、

ロシアと日本・さいたま市との友好を進めて参りたいと思います。」とあいさつしました。

桜の香り豊かなウオッカで乾杯の後、ロシア料理に舌鼓を打ちながら、

7月に予定されているロシア樺太を訪問するクルーズや、

グルメ・アニメなどのサブカルチャーなどの話題で盛り上がり、

ひと足早い上野のお花見になりました。

ロシアに興味のある方は、お気軽な友好団体である、さいたま市民ロシア友好協会へおいで下さい。

友好協会ごあいさつ