台湾・日本両国の関係は世界平和の見本!

10月5日(木)、帝国ホテル最大規模のパーティー会場 孔雀の間は歓喜の笑顔と躍動の笑い声で包まれ、

人々の顔はシャンデリアよりも明るく輝いていました。

この日は、中華民国(台湾)双十国慶節(建国記念日)記念パーティー。

さいたま市民ネットは、この偉大な慶事に台湾大使館より招かれて参加させていただきました。

全国各界各層から送られてきた祝い花で埋めつくされた花道を行くと、会場入り口に輝く笑顔でお迎え下さるのは、臺北駐日經濟文化代表處(駐日台湾大使館)の謝長廷代表(大使)閣下と令夫人。

広大な会場は、日台両国友好団結の絆の強さを表すように、約2000名の参加者で立錐の余地もありません。

謝長廷大使はあいさつの中で「日台関係は世界平和の模範となっています」と発言、紛争続きの国際情勢の中にあって、唯一日台関係が、理想的国家間関係として世界を照らしている事実を披歴、会場は万雷の拍手に沸きました。

続いて、安倍晋三内閣総理大臣のご母堂 安倍洋子様、山東昭子参議院議員が熱誠あふれる祝辞を述べました。

喜びの宴が始まると、謝長廷大使の周りには人々が押し寄せて次々に祝辞を寄せ、

会場内では台湾ファン同士、和やかに歓談。今後の日台関係の更なる発展を熱く語り合っていました。

(レポート 水野臣次)

◆謝長廷大使のご挨拶

ずらり並んだ全国各界各層からの祝盛花

 

さいたま市議会を代表して挨拶する谷中信人議員

 

 

白扇麻舟・千藤美嘉の日台を代表する舞踊家

 

謝長廷大使

安倍晋三首相のご母堂  安倍洋子様

日台友好一筋の山東明子参議院議員

カラフル台湾パネル展

最大規模で孔雀の間を埋め尽くす友好パーティー

スポーツ選手との交流

◆歌唱「麗しの島台湾」